お問い合わせフォーム

ご予約はこちらお電話でのご予約03-3331-9923

ブログ

心機一転

おはようございます☀今日は暑いですねだいぶコロナも落ち着いてきましたが皆様いかがお過ごしですか?高井戸スタッフの新しいユニフォームが来ました😘気持ちがとても良いです!これからも頑張りますのでどうかよろしくお願いします🤲

 

杉並区高井戸・浜田山の歯医者は高井戸歯科医院

日付:  カテゴリ:未分類

歯の健康と栄養の関係

まだまだコロナが心配で外に出られない生活が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

お家で食事が増えて、楽な食事選びがちになってていませんか?

人は、噛めるか噛めないかによって、自然と食べやすい食事を選び、調理法を変えています。国の統計によると、歯が少なくなるほど、野菜類や肉、魚介類を食べる頻度が少なくなり、逆に穀類(ごはんやパンなど)が多くなることが明らかになっています。

 

柔らかいものばかり食べるようになった結果

  • 血液中のビタミン類や、カルシウムなどの無機塩類の濃度が低くなっていきます。
  • 一旦歯を失い始めると、歯周病の進行によって次々と歯を失う悪循環に陥りやすくなります。

 

いくつになっても食べ物をしっかり噛んで、美味しく食べられるよう、歯が痛くなくても、定期的に検診を受けて健康な歯を守っていきましょう。

 

 

高井戸歯科医院スタッフ

杉並区高井戸・浜田山の歯医者は高井戸歯科医院

日付:  カテゴリ:スタッフブログ

うがい薬

みなさんこんにちは!肌寒い日々が続いていますがいかがおすごしですか?

今日はPOICウォーターといううがい薬についてお話します。

POICウォーターはタンパク質分解除菌水でタンパク汚れを減らすことができるので、口腔内を清潔に保つことができるうがい薬です。

使い始めは、塩素系の匂いを感じることがありますがタンパク質の汚れが洗浄されるときにできる気体のにおいであり、汚れが多いほどにおいが強いですがキレイになるほどにおいは感じなくなります。また、薬品を使用していない為安心してお使いいただけます。

口腔内を清潔に保つことは、ウイルス対策や全身の健康につながりますので気になる方はスタッフにお声掛けください。

杉並区高井戸・浜田山の歯医者は高井戸歯科医院

日付:  カテゴリ:スタッフブログ, 未分類

定期検診

みなさんこんにちは!

最近は雨が降る日が多くて憂鬱ですね…

雨で外に出かけるのが億劫になりますが、みなさん定期検診にはお越しですか?

3ヶ月に一度オススメしている定期検診では、

自分では清掃できないところの虫歯菌・歯周菌を取り除き、

汚れをつきにくくすることや歯周病の検査、

フッ素などの虫歯予防処置などを行なっておりますのでぜひ定期検診にいらしてください

お待ちしております!!

杉並区高井戸・浜田山の歯医者は高井戸歯科医院

日付:  カテゴリ:未分類

仕上げ磨きしていますか?

こんにちは。暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか^ ^

夏休み中に、歯の定期検診や治療を終わらせようといらっしゃるお子さんが当院にもたくさんいらっしゃいます^ ^

そのなかで、

” 仕上げ磨き ”

たまに親御さんに何才まで仕上げ磨きが必要ですか?と相談を受けることがあります。

はっきりと何才までとは決められていませんが、一人で上手に磨けるようになるまで!と思ってください^ ^

小学校低学年頃まで仕上げ磨きされてる方が多いみたいですよ。

子ども一人ではまだ上手に磨くことが難しく、大人と協力して

みがき残しゼロ!虫歯ゼロ!

を目指してみませんか。^ ^

 

 

杉並区高井戸・浜田山の歯医者は高井戸歯科医院

日付:  カテゴリ:スタッフブログ

ホルモンバランスと口腔環境

こんにちは。

高井戸歯科の難波です。

雨の週が終わりまた暑い日々が戻ってきましたが、体調はいかがですか。

夏バテはしていませんか?

今日は女性ホルモンとお口の中の関係について書きたいと思います。

思春期を過ぎるとプロゲステロンとエストロゲンという女性ホルモンの分泌が始まります。プロゲステロンの量が増えると歯茎の知覚が敏感になったり、ちょっとした刺激に対して敏感になります。

例えば、歯垢の磨き残しや食べカスを放置しておくと、それに対して著しい炎症反応が出ることがあります。月経前や妊娠期などホルモンバランスが乱れる時期は特に歯茎が腫れたり、出血したりしやすくなります。

これを少しでも防ぐ為には家でのセルフケアと歯科医院での定期検診が大切になってきます。気になる症状があればいつでもいらしてください。

杉並区高井戸・浜田山の歯医者は高井戸歯科医院

日付:  カテゴリ:スタッフブログ

親知らずについて

こんにちは。

高井戸歯科の大川です。

連日の真夏日で夏バテされてないでしょうか!?

夏は特にのどごしが良い麺類などを食べる機会が多くなり炭水化物に偏った食事になりがちです。夏バテの予防のためには、不足しやすいタンパク質、ビタミン、ミネラルなどを意識して摂取する必要があります。

肉や魚、卵、大豆などの食品にはタンパク質が多く含まれ、野菜にはミネラル、ビタミンが多く含まれています。ぜひ毎食の献立で意識をされてみてはいかがでしょうか?

さて話は変わりますが、皆さん親知らずってご存知ですよね!

しかし親知らずを長年残すことによって歯周病や虫歯のリスクが高くなることはご存知でしょうか!?

 

 

 

 

 

上の図のように歯の間が食べ残しが溜まりやすくなってしまうのです。

もし奥歯の食べ残しが自覚があるようなら、そこには虫歯や歯周病になっているかもしれません。

その場合は早めに高井戸歯科にお越しになって頂き検査を受けてみてはいかがでしょうか?

高井戸歯科では、CTの設備がありますので安全に抜歯ができるか診査、診断を適切に行っております。

 

 

 

 

 

 

 

上の画像の様に親知らずの歯や神経の位置関係を明確化し、安全に抜歯ができるか患者様にご説明をさせて頂いております。

何か親知らずについてご不明点などがあれば高井戸歯科までお問い合わせください。

高井戸歯科 大川

杉並区高井戸・浜田山の歯医者は高井戸歯科医院

日付:  カテゴリ:スタッフブログ

オリンピック選手はみんな歯並びが良い!?

現在、東京オリンピックが開催され高井戸歯科は盛り上がっており、アスリートの皆様を応援しております。

ところで、良い歯並び、正しい噛み合わせでスポーツを行うと運動能力が向上することはご存知でしょうか?

具体的な向上内容としては

・筋力の向上

・バランス感覚の向上

・集中力、判断能力の向上

などがあり、1分1秒を争うオリンピック選手は正しい歯並びや噛み合わせを常に気にしており歯科で矯正している方もおります。

高井戸歯科では透明で目立たない、取り外しができるマウスピースを用いて矯正を行うインビザライン ・システムを導入しておりますので、歯並びや噛み合わせが気になる方がおられましたら、気軽にご相談ください。スタッフ一同お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

DR天神

杉並区高井戸・浜田山の歯医者は高井戸歯科医院

日付:  カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは!

梅雨の季節も終わり、本格的に夏がやってきましたね!

最近は気温も上がり気味ですので、熱中症対策もしっかり気をつけていきましょう!

ただし、スポーツドリンクなどは虫歯の原因になる糖分はもちろんphも低く、長時間の摂取は虫歯になりやすい口腔状態を作り出してしまいます!

オリンピックも始まり、スポーツにも熱が入る時期ですが、お口のケアも忘れずに意識していきましょう!

初めての方でもお気軽に健診にいらして下さい😊

スタッフ一同お待ちしております!

 

杉並区高井戸・浜田山の歯医者は高井戸歯科医院

日付:  カテゴリ:スタッフブログ

梅雨がもうすぐ終わりジメジメとした暑い毎日が訪れそうですね。

今年の夏もマスク生活となるので熱中症対策をしっかりとして体調管理を気をつけましょう

もうすぐ夏休みになる方が多いと思います

定期検診などでお口の中の状態を万全にして楽しい夏休みを過ごせるようにしましょう

スタッフ一同お待ちしております

 

杉並区高井戸・浜田山の歯医者は高井戸歯科医院

日付:  カテゴリ:未分類