お問い合わせフォーム

ご予約はこちらお電話でのご予約03-3331-9923

ブログ

ムシ歯のはじまり

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

10月も中旬に入り、だんだんと肌寒くなり、秋を感じますね。

さて、今回はそもそもどうして虫歯ができるのか説明していきたいと思います。

日々、歯間ブラシ等を使用した正しい歯磨きをせずにいると、歯垢の中で虫歯菌が酸を作り、歯の表面を溶かしていきます。これが虫歯の始まりです。この歯垢とは、食べかすではなく、ネバネバした細菌の塊を指し、多くの虫歯菌を含んでいます。だからこそ歯磨きは重要なんです。

高井戸歯科では、成人歯科検診、妊婦歯科検診、後期高齢者歯科健診を行っており、これらの検診は通常の定期検診とは異なり、無料で受診できますので、お気軽にご予約なさってください。

杉並区高井戸・浜田山の歯医者は高井戸歯科医院

日付:  カテゴリ:未分類

噛むって大切!!

みなさんお食事の時の咀嚼回数はどのくらいでしょうか?

一般的に現代の食事時間は11分、咀嚼回数は620回と言われています。

この回数を聞いて多い!少ない!どう感じましたでしょうか。

実はとっても少ないんです!!

昭和初期は1420回、江戸時代初期1465回、鎌倉時代は2654回

そして弥生時代には3990回と現代の約6倍!!!!!

小さい頃親御さんに『よく噛んで食べなさい。』と言われませんでしたか?

実は噛むことには、こんなにいい効果があるんです!

 

肥満予防…脳の満腹中枢が刺激され、少ない食事で満足感が得られます。

味覚の発達…食べ物の味がよくわかるようになり、味覚が発達します。

言葉の発達…口周りの筋肉が発達し、表情豊かではっきりした発音に!

脳の発達…脳の血流量が増えて活性化し、記憶力がアップ

ガン予防…食べ物に含まれる発がん性物質や細菌を減らす唾液だたくさん出ます。

などなど他にもたくさんのいい事があります!

 

食べるものを意識し始めた現代、ぜひ噛む食生活を意識してさらに健康への意識を高めてみてください。

杉並区高井戸・浜田山の歯医者は高井戸歯科医院

日付:  カテゴリ:スタッフブログ

マウスピースをご存知ですか?

朝起きた時に顎に痛みがあったり、食いしばりをしていたりなど

歯や顎に負荷を与えすぎていることがありませんか?

歯に負荷を与えすぎると、咬筋の発達・歯の破折につながる可能性があります。

そのような際に、取り外し式のマウスピースの装着をお勧めしております!!

マウスピースとは顎の関節に加わる力を軽減したり、

噛み合わせを正しい位置に誘導していきます。

これにより、口の周りの筋肉の調和がとれ、顎・顔面・全身の安定を図ります。

使い始めは違和感があると思いますが、継続して使用することで歯を守ることができます。

気になる方は、ぜひご相談ください!!

杉並区高井戸・浜田山の歯医者は高井戸歯科医院

日付:  カテゴリ:未分類

洗口液

こんにちは。

みなさんは普段”洗口液”はお使いですか?

今回紹介するのは

コンクールF薬用マウスウォッシュです。

 

高い殺菌力が特徴で、お口の中のバイ菌の繁殖を最大12時間抑制してくれます。

歯磨きしたあとに+αで洗口液を使うことで

ムシ歯や歯周病、口臭の予防により効果的です。

コップ一杯のお水に数滴混ぜて

うがいするだけなのでとても簡単ですよ♩

市販のものと比べてピリピリした感じもありません^ ^

ジェルコートF(右)で歯磨きした後に

合わせて使うとよりスッキリします^ ^

 

高井戸歯科医院では、この他にも

おすすめのケア用品の販売をしています。

気になる方はぜひスタッフまで

お声かけ下さい^ ^

季節の変わりめですので

体調管理には十分お気をつけください。

杉並区高井戸・浜田山の歯医者は高井戸歯科医院

日付:  カテゴリ:未分類

学校検診

高井戸歯科の難波です。

学校検診の時期になりましたね!

お口の中にムシバイキンはいないですか?

今コロナで学校のお昼休みになかなか歯ブラシが出来ない状況だと聞きました。

お昼に歯ブラシが出来ない分、朝と夜はしっかり磨きましょう!!

高井戸歯科ではお口の中がどのくらい汚れているのか、

どうすれば綺麗に磨けるようになるのかを丁寧にお教えいたします。

学校検診を機会にムシバイキンをやっつけよう!!!

 

 

杉並区高井戸・浜田山の歯医者は高井戸歯科医院

日付:  カテゴリ:スタッフブログ

ジルコニアクラウン

こんにちは。

ジルコニアをご存知でしょうか?

ジルコニアは、人工ダイヤモンドと言われています。

ダイヤモンドと言われるくらいですのでセラミックの中では圧倒的に硬く、丈夫です。また白く美しので見た目も綺麗です。

昔は硬すぎるため加工が非常に大変だったのですが、今ではCADCAMの機械で加工が容易にでき、見た目も天然の歯と変わらないくらいになっています。

しかも適合も良くプラークも付着しにくいので虫歯や歯周病にもなりにくいのです。

昨今、金属アレルギーなどが問題になり、メタルフリーの治療が注目されていますが、現在のセラミックの材料の中ではメインになっている材料といえます。

では長所と短所をまとめると以下になります。

長所

  • 白い金属と呼ばれるほど頑丈な素材で、非常に強度があり、耐久性に優れている
  • 外側にセラミックを使用することにより天然歯の色に近く、審美的であり強度も兼ね備える
  • 陶材で出来ているので人体に優しく、金属アレルギーの心配が無い
  • 表面がツルツルしており、歯垢が付かず二次的なむし歯のリスクが低い

短所

  • 強度がある材料が故に噛み合う自身の歯を痛めてしまう恐れがあるため、定期的に噛み合わせの確認が必要となる
  • 全てジルコニアの場合は透明感の少ないものとなる

 

高井戸歯科では、3種類のジルコニアをご用意しています。

①ミディアムクオリティジルコニア   値段 50000円

②ハイクオリティジルコニア      値段 80000円

③プレミアムクオリティジルコニア   値段 120000円

①〜③に適合度の違いはありません。色合いのみの違いになります。

色合いが①は単色になります。臼歯部でしたら適応となります。前歯部には適応ができません。②は2〜3色使います。前歯部には適応が難しいですが、小臼歯から臼歯部までは自然に見えます。③は、前歯部を含めて全ての部位に適用になります。

患者さまに合わせてご提案をさせていただきます。

 

右上前歯部がジルコニアになります。

ジルコニアについて何かご質問があればいつでも声をかけて下さいね。

高井戸歯科医院 大川

杉並区高井戸・浜田山の歯医者は高井戸歯科医院

日付:  カテゴリ:未分類

暑いですね!!

いつまでこんなに暑いのでしょうかね…

今治療をされている方、歯が痛くて歯医者さんにこれから通おうと考えている方、沢山いらっしゃると思います。

この暑さで通うことを遠回しにしちゃいたくなりますよね…でも虫歯の進行や歯周病の進行は待ってくれません!!

高井戸歯科はコロナ対策も万全ですし、クーラーのおかげで涼しい環境を整えています!快適過ぎてむしろ治療後外に出たくなくなるかもしれません笑 冗談です笑

患者様のお口の健康を守るためにスタッフ一同お待ちしております!

杉並区高井戸・浜田山の歯医者は高井戸歯科医院

日付:  カテゴリ:未分類

毎日暑いですね…

毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年の夏は暑さに加え、新型コロナウイルス感染拡大防止のためにマスクをしなくてはならず、熱中症になる可能性が高くなっています。熱中症予防でスポーツドリンクや経口補水液などを飲む方もいると思いますが、スポーツドリンクなどにはお砂糖がたくさん入っています。お砂糖は虫歯の原因になります。虫歯にならないためにもスポーツドリンクなどの糖分が入っている飲み物を飲んだ後は、水やお茶を飲んだり、うがいをしたりしましょう。

お口と体の健康に気を付けて、この夏を乗り切りましょう!

杉並区高井戸・浜田山の歯医者は高井戸歯科医院

日付:  カテゴリ:スタッフブログ

歯ブラシプレゼント!

みなさん、定期健診に行っていますか?
「歯医者は歯が痛くなってから行く」と考える方が多いと思います。
しかし、歯科衛生士に定期的にお口の中を診てもらうことで、虫歯の早期発見・早期治療ができ、大切な自分の歯を失わずに済むかもしれません。
高井戸歯科医院では、治療が一段落した患者さんに、ご希望であれば定期健診のお知らせハガキをお送りさせていただいております。
ハガキをお持ちいただいた方には、歯ブラシをプレゼントしております!
お子様の場合は年齢に合った歯ブラシをお渡しいたします。お父様・お母様が仕上げ磨きする用の歯ブラシもございますので、ご希望の方は受付にお伝えください。
定期健診に来られる際には是非ハガキをお持ちになってくださいね!

杉並区高井戸・浜田山の歯医者は高井戸歯科医院

日付:  カテゴリ:スタッフブログ

もうすぐ梅雨明け!!

すっきりとしない天気が続いておりましたが、いよいよ梅雨明けですね!気温があがりはじめるので、水分補給はこまめにとり、熱中症には気をつけていきましょう!

コロナがまた流行りはじめ、みなさま不安を感じているかと思います。手洗い、うがい、マスクなどの感染予防対策を今後も徹底していきましょう!

高井戸歯科医院では、受付にのみ配置していた手指消毒液を新たに全てのユニットに配置致しました!引き続き、院内の消毒、換気等、感染予防の徹底をしておりますので、ご安心ください!

少しでも患者様の不安を取り除くことができるよう、スタッフ一同努めて参ります!!

 

杉並区高井戸・浜田山の歯医者は高井戸歯科医院

日付:  カテゴリ:スタッフブログ